50歳以上の方の3人に1人が80歳までに帯状疱疹に罹患すると報告されています。帯状疱疹ワクチンには現在2種類あります。

①水痘生ワクチン:1回接種。予防効果51.2%(観察期間5年)と報告されています。

料金 7000円+税

②不活化ワクチン(シングリックス)2回接種(1回目を接種してから2ヵ月あけて2回目を接種)。10年以上にわたって(計算ではおそらく20年以上)90%以上の予防効果を維持します。

料金 21000円+税(1回につき)

生ワクチン(水痘ワクチン)は「細胞性免疫」を惹起して効果を発現しますが、年齢を重ねるにつれて人間の細胞性免疫力は低下していくため免疫がつきにくくなります。その点シングリックスは液性免疫をアジュバントという免疫賦活物質にて強化することにより強力に効力を発揮します。注射部位の痛みが1~3日間ありますが、免疫反応がきちんと起こっていることの証明でもあります。

生ワクチンの予約はWebからできます。シングリックスご検討の方・迷っている方は、まずは内科受診をお願い致します(相談は無料です)。なお、シングリックスは発注してから入手するまでに1週間程度かかりますことをご了承ください。シングリックスは高価なワクチンであるためキャンセルをお受けできかねます。予約時に料金をお支払いいただき、後日接種という流れになります。

医療法人社団マグノリア